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【game】ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター

今朝クリアしました。

久々によいゲームをしたな。と思ったので
レビューしてみます。

ジャンルはRPG。
つまり、敵を倒して強くなる。
もしくはお金をためて装備を整え強くなるゲームです。


このゲームはとても珍しいです。
いろんなところが珍しくてどこから書いたものか迷いますが
まず 「SOL〜シナリオ・オーバー・レイ」 をあげたいと思います。


ゲームをクリアした後に、もう一度最初からプレイする人がいます。

私はそうしたことはあまりしませんが、面白いゲームならよくあることです。

このBOFVでは、その繰り返しプレイが前提となっています。

例えばクリアした後にお金と装備、
そしてスキルと呼ばれる特殊能力、覚えた必殺技を持ち越して
最初からプレイできます。

しかし、こうしたシステムは珍しいものではありません。

その中でもこのSOLが異彩を放つのは
これが途中からでもできるということです。

このゲームは敵が一度倒したら復活しないので
ゲーム全体で倒せる敵の数、経験値が絶対的に決まっています。

なので、どうしても途中で経験値とお金の不足に悩まされるように
敵が配分されています。

そんなときにギブアップして途中からSOLをすれば
まだクリアしていなくても、レベル以外の要素と
個人以外にストックできる「パーティ経験値」を持ち越して
最初からプレイできます。

すると、
有効な必殺技や、強力な装備を最初から持っているので
苦労した序盤をスイスイ進めます。

パーティ経験値を使えば戦わずしてレベルも上がります。

そうしてギブアップした地点まで行けば
装備やアイテムに使った金を使わなくていいので
大量の金を所持してその先まで進むことができます。


しかしストーリーが一度プレイしたそのままなので、
展開が読めてつまらない…

ということはこのSOLにはありません。

SOLを行うと、最初のプレイでは発生しなかったイベント、
正確に言うと発生していたけれど見ることのできなかったイベントを
見ることができ、ストーリーがどんどん補完されていきます。

「あの時こいつはこんなことをしていたんだな」
とか
「なるほど、そういうことだったのか」
と思うことができるのです。

事実、最初のプレイでは
敵が冗談のように強くて
ストーリーも、どうにもこうにもわからないことが多く
SOLを繰り返すとどんどん深みが出て行く感覚は
かつて味わったことのないものでした。

初心者お断りなシステムにもかかわらず、
秀逸なシナリオと
秀逸な演出が冴える良質なゲームでした。

【カプコンにこんなRPGが作れるとは思わなかったkuro】

kuro | game | 12:02 | comments(2) | trackbacks(42) | - | - |

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Comment
私は、キングオブコロシアム兇箸い
プロレスゲームにはまっています。
その世界では曙は無敗だし、ラッシャー木村は
総合格闘に転向しているし…まぁとにかく
天邪鬼な私は、プロレスでRPG(?)をしています。

posted by ぴっぷ ,2004/09/27 9:11 PM

Hello guys, interesting discussion... BTW what you think about <a href=http://zerohops.com/>Drugs - alcohols detox is bad</a>

posted by Drugs-alcohols-detox-is-bad-u ,2005/11/16 8:15 AM










Trackback
URL:
castle・imitationは鬼束ちひろ女史による、とある愛と命の唄です。 この曲はブレスオブファイアVドラゴンクォータのテーマソングである。このゲーム、ものすごく何度が高い。おそらく最初のプレイでまっとうにクリアできた人はごく少数なのではないだろうか。
文人凡人朴念仁,2004/10/02 1:34 PM
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