<< 【news】僕 ピンえもん | top | 【photo】雪も降らないけれど >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

【宮崎弁講座】 こっせん

kuroは宮崎県の人です。

生まれてからずっと宮崎市の人間です。

そこで、全国の皆様に

宮崎弁の特殊性を知っていただこうと、本日より宮崎弁講座を開始。


第一回は

「こっせん」【kossen】


「こっせん」とは
同意、もしくは知識の確認を求める宮崎弁です。


用例
1.前に あっこに メシ食い行ったの こん前や こっせん
  前回 ここで 食事をしたのは 先日 では なかったでしょうか?
 

2.マジで あん映画 つまらん こっせん
  本当に あの映画は つまらない作品 でしたよね?
  

3.ていうか あいつ まじ むかつく こっせん
  というよりも あの方は 本当に 腹立たしい方 ですよね?

4.タリーズって カリーノの 下にも あったこっせん
  タリーズコーヒーは カリーノ 一階にも ありましたよね


わかっていただけたでしょうか。

同義語で

「ことない?」

というのもあります。

じつはこの「こっせん」

宮崎市街地でのみ使用される新しい方言なようです。

事実、年配者や市外の人たちはあまり使用しません。

正確にはこの「こっせん」は

こと ありゃ せん
そういったことは ないで しょうか



こっせん

と短縮させたものです。


短期間でも、狭い地域でも

刻々と変化していく。

言葉とはおもしろいものです。


【宮崎弁師範代のkuro】


kuro | photo | 17:12 | comments(11) | trackbacks(6) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 17:12 | - | - | - | - |
Comment
同じ宮崎県人として、宮崎弁を普及していただけて嬉しいです(笑)
カワイイ(?)印象の宮崎弁講座、楽しみにしてますねー!

posted by ゆう ,2004/12/22 5:24 PM

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
友人に宮崎出身の人が居るので、宮崎弁講座とても楽しく読ませていただきました。
そういえば言ってた…かなぁ?と首をかしげつつ。
ニュアンスで意味を理解してしまっていたように思います(笑)
第一回ということで。これからも楽しみにしています!

それにしてもkossen…ドイツ語みたいですね〜

posted by suzuno ,2004/12/22 11:26 PM

はじめまして、トラバさせていただきます。ボクの故郷・栃木県の方言「栃木弁」はとっても温かい言葉です。栃木の人は・・・例えば怪我している人に「大丈夫ですか?」というのを「だいじ?(だいじかい?)」と言います。他の地域の人は「何が大事なの?」と思うみたいです。

posted by さにぼー@栃木 ,2004/12/28 12:54 AM

はじめまして〜。私は滋賀県出身で今京都に住んでいる者です。美術の大学に通ってます。
実は私の今の好きな人が宮崎出身なんですよ!
私は周りに関西弁の人しかいなかったし、宮崎の人と知り合ったのは初めてなんですが、宮崎弁のファンになってしまいました。 なんかあったかい感じがしますよね☆
好きな人は訛りを気にしてるみたいで、たまに通じない事があるみたいで憤りを感じてるらしいです。
私はどんどん宮崎弁を聞きたいんですが。。

posted by フタゴ ,2005/01/15 4:12 PM

どうもはじめまして。宮崎人です。
今年、宮崎弁のブログ始めたっちゃわ。
宮崎弁のブログを検索していてこちらにたどりついたとよ。
今度こちらのサイト紹介してもいいじゃろかい?

ところで、「こっせん」やっちゃけど
「宮崎市街地でのみ使用される新しい方言なようです。」

これちょっっと違うこっせん?
県北じゃ、昔から使っちょったよ。
私30歳の県北出身者やっちゃけど、小・中学生の頃ふつうに使っちょっとたとよ。
高校は、佐土原に行ったんやけどね、当時、「こっせん」は、県央・県南・諸県出身者にはまったく通じらんで、「こっせん」を使っていたのは、延岡・日向方面の出身者だけやったっちゃわ。じゃかいずっと県北弁かと思っちょったちゃけど...。

2001年やったかな。NHKの「おーいにっぽん今日はとことん宮崎県」って番組で、まさに宮崎市内の若い子たちが使う新しい宮崎弁として紹介されていました。

多分、最近、宮崎市でも使うようになったんですよ。

「宮崎市街地のみで使用」っていうのはちょっと違うけど、
宮崎市街地の若い子が最近使い出したっていうのはあたりかね。

ま。てげてげで、いいっちゃけど。
ちょっと気になったのでコメントさせてもらいました。

ちなみに私は「声に出して読みたい宮崎弁」というコーナーを作ってます。
そのうち、ネタがかぶったらトラックバックさせてくださーい。

posted by よだきんぼ ,2005/01/16 2:27 PM

はじめまして。私は延岡出身です。今県外に住んでいます。
こっせんは延岡でも使いまくりまクリスティ〜でしたよ。
こっせん又はごっせん。
この間地元の友達と遊んだ時に「ねぇねぇ、昔“こっせん”っていいよった“ごっせん”」
ってなにが可笑しかったのか二人で大笑いしてしまいました。ずいぶん昔から使っていたように思っていたんですが、新しい言葉なんですねぇ・・確かに父親はこっせんとか使わないなぁ・・。

posted by 玉子 ,2006/04/12 12:32 AM

はじめまして。
信州人の柵作太郎と申します。
宮崎県の県民性をブログで書いていて、宮崎弁でぐぐったら貴方のページに辿り着きました。
「こっせん」勉強になりました。
ありがとうございます。

posted by 作太郎 ,2006/06/22 12:30 PM

はじめまして、方言について調べていたら懐かしい言葉に出くわしました。
「こっせん」は自分の幼少期におそらく自分の遊び仲間と作った言葉が広まったものかと思います。ちなみに市内の大塚です。
〜な事せんね?→〜なこつせんね?→〜こっせん?という感じで作った覚えがあります。
歯切れがいいので適当に語尾につけていたら自然と広まったのでしょう。
他にも「〜やじー」と語尾に「じー」をつけるのも同じ時期に流行った覚えがあります。
20年ほど前のことですが、当時は仲間内での造語が流行った時期でもありました今は県外に居ますが、いまだに残っているとはびっくりです。

posted by 通りすがりA ,2008/07/15 10:19 AM

「こっせん」はよく使います。
特に友達との会話で!

posted by みみ ,2010/04/29 11:58 AM

「〜こんせん」は、私が考えました。
今となっては証明することは難しいですが、事実です。

考えた時期は1988〜1990年。(私の中学時代)
発祥地は延岡市岡富中学校。

他にも、
「まくらんで」・・・ふざけないで。
「あんもにーくせぇ」・・・オシッコ臭い。
「ぜんぜん全くひとっつも」・・・否定三連語。

なんて言葉を考えて友達と使っていました。


宮崎市でも使われているとは思いませんでした。
似たような言葉を考える方もいるようでw

posted by 発信人 ,2010/12/31 8:04 PM

「宮崎弁 こっせん」で検索してこちらにたどり着きました。

とても勉強になりました。

ちなみに、私の地元・長野県の北部地方では
「こっせん」と似た意味で「〜しない?(〜だしない?)」というものがあります。

〜じゃない?〜だよね?の意味で使うのでほぼ同じですね。

ありがとうございました。

posted by NNN ,2012/09/05 2:15 PM










Trackback
URL:
以前、高校時代を過ごした下関弁に変換する方法をご紹介しましたが。 (以前…あれ何...
suzukagami.wave,2004/12/22 11:42 PM
◆18日放送の「土曜ちゃっかり亭」のゲストは、栃木弁のCD「コデランネとちぎ」を11月に発売した嶋きんぞうさんと音楽クリエイターのサトウトシユキさん。嶋さんといえば、とちぎテレビ「なるほど!とちぎ」の番組内で流暢な栃木弁を披露するキャラクターとして、県民
さにぼー@blog,2004/12/28 12:45 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/03/24 7:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/06/20 12:31 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/07/07 6:49 PM
●●●★日本語★●●● 問題:●宮崎県の方言についての噂です。鹿児島や熊本と地続きです。似た単語、共通する言葉があるようです。 ●参考資料*1では大阪弁のもとは宮崎弁という説があると言っています。さらに東北方言と宮崎方言には関連性があるとのこと。面白
町人思案橋・クイズ集,2007/09/10 6:44 AM

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
モルグ街の殺人事件
モルグ街の殺人事件 (JUGEMレビュー »)
エドガー・アラン・ポー, 金原 瑞人, Edgar Allan Poe
なにせ元祖。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS