<< 【TV】楽しくなけりゃTVじゃないじゃん | top | 【music】 「BEN FOLDS FIVE / BEN FOLDS FIVE」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

【game】ぼくのなつやすみ2

カテゴリの中でgameを埋めていなかったので。


最初のgameは「ぼくのなつやすみ2〜海の冒険編〜」です

ずっと惹かれていたタイトルでしたがThe bestで定価1800円で売っていたので
気まぐれに購入してみました。

早速我が家で起動してみると
やさしい顔立ちの登場人物が現れました。

キャラクターデザインは上田三根子さん。
キレイキレイのCMの方といったらわかりやすいでしょうか。

なんと主題歌は井上陽水「少年時代」。
ベタなセレクトですが、「会いたい」などの名曲である沢田知可子さんが歌っており
新鮮でありつつ、穏やかな画面の雰囲気とマッチしてかなりの好印象でした。

ゲームの内容は「なつやすみ」をすることです。

本当にこのゲームには「束縛」がなく、
昆虫採集にすべてを注いでもいいし、海底の探検に命を賭けてもいい。
近所のお姉さんの家に遊びに行きまくってもいいし、虫相撲に燃えても構わない。
巨大魚を探しに渓流で太公望になるもよし、一日中うろうろしてもいい。

かつて私たちがそうすごしたように、なつやすみを送ればいいんです。

6時になったら晩御飯なので、おじさんが迎えにきます。
11時までに眠らないと朝のラジオ体操にいけません。

しなくてはいけないことがないからゲームオーバーなんてないのです。
むしろしなくてはいけないことは自分自身で決めます。

だから、兄妹でやっていても、妹と私の絵日記の内容はほとんど違います。

毎朝起きるたびに、今日は何をしようか迷う楽しさ。
朝顔に水をあげ忘れたときの落胆。
ふとしたときに垣間見える大人たちだけの悲哀。

そうした忘れてしまったことがこの作品には詰まってます。

今、子供の人も、かつて子供だった人も、必ず楽しめると思いますよ。


【幼少期はセミを埋めたりかなり残酷だったkuro】
kuro | game | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 16:49 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
URL:

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
モルグ街の殺人事件
モルグ街の殺人事件 (JUGEMレビュー »)
エドガー・アラン・ポー, 金原 瑞人, Edgar Allan Poe
なにせ元祖。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS