

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

【写真】博多屋台【福岡市博多区】

JUGEMテーマ:地域/ローカル


ちょうど1年前、親友のW君に会いに福岡襲撃した際のラーメン。博多「なかちゃん」の逸品。



屋台初心者にもやさしく接してくれてよかった。焼きラーメン。
宮崎人にはつらい九州自動車道〜福岡都市高速のコンボを潜り抜け、疲弊した体に染みいるトンコツの味。



またいきたいねえ。





kuro | photo | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【写真】御池から見た高千穂峰【都城市・高原町】



宮崎県高原町と都城市の境にある御池を国道沿いの駐車場から撮影した。
うしろのでっかいのは高千穂峰。
4000年以上前の霧島山噴火の跡にたまってできたらしい。
池というよりは湖じゃないのか、といつも思うが「池」というのは人工的な物を指すらしい。
そして水深5m以上のものについては「湖」と呼ぶようだから、ますます湖である。(最大水深100mくらいある)



御池といえば「少年自然の家」というくらい有名なスポットが存在する。
宮崎のちびっこが必ず小学生の時に宿泊訓練に送り込まれるという虎の穴的存在
自分の時は楽しみにしていた星空観賞会が雨で中止されふて寝した覚えがある。
翌日の「制限時間ピッタリに山林を踏破しゴールする」という謎の競技で、なぜか優勝してしまったのを思い出す。
時間より早くても遅すぎてもいけないあの競技はなんというスポーツだったのだろうか。


ちなみにここにはこんな銅像がある。



こいつに見覚えがあるなら、かなりの宮崎人。


これは「宮崎愛称ロード」という取り組みで、宮崎では主要観光地にへ向かう道に愛称が付いている。
それが下記の九つ。

日豊リアスライン
日南フェニックスロード
神話街道
奥日向路
米良街道
えびのスカイライン
霧島バードライン
青井岳渓谷ライン
飫肥街道

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000012096.pdf 27P

このうち写真の御池駐車場にあるのはГ量古腑弌璽疋薀ぅ鵝
有名なのは┐寮聴羈抃銘ラインで、宮崎から都城市に向かう通称「ニィロクキュウ」、国道269号線に突然立っている。
どこの愛称ロードの銅像も不思議に洋服やアクセサリーが付いているのが特徴。

こんな取り組み知らないから、自分は少し前まで青井岳渓谷ラインの銅像は、交通事故死した兄弟の慰霊碑だと本気で思っていた。

自分はこの9つを制覇しているが、銅像を撮影済みなのはキГ3か所。
銅像に全然気が付いていない愛称ロードもあり、いつか撮影してコンプリートしたい。
だが一番難易度の高そうなのは、いちばん近い─崟聴羈抃銘ライン」。
あの交通量で、周囲の目を気にせず撮影ミッションを完了するのは至難の業です。


ちょっと怖い話だが、この御池には旧日本軍が使用した戦車や兵器が沈められている。
手榴弾や銃弾らしきものが見つかるということで、立ち入り禁止になったこともある。
もう少し恐ろしいのが、このについてあちこち調べたが明確なソースが無いということだ。
自分も御池に行ったときに担任の先生から聞いたくらいしか情報が無い。ミステリー。隠蔽工作。


実はこの写真の撮影日は2010年1月18日。
翌日に新燃岳が噴火するとはまったく思っていない時の写真。
この日以降、この駐車場に向かう国道は長く通行止めとなります。




大きな地図で見る
kuro | photo | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【写真】矢研・名貫川【都農町】

 





川南町尾鈴山に入る途中、名貫川発電所の少し先で撮影。
「県道307号線尾鈴川南停車場線 0 都農町矢砥」というクラリとくる素晴らしいネーミングの道沿い。
 
川の写真は、その前に行ったレストランの状況のままで撮ったから、ホワイトバランスがおかしくて真っ青。
その上、端っこに捨てられた自転車のハンドルがちらりと見えている。
しかも夕方5時前後に手持ちで撮ったからピントも甘い。

のだけれども、なんだか気にっている写真です。

ちなみにこのそばに矢研の滝という有名な滝があるのだけれど、装備がなくって山には入らなかった。
いつか行ってみたいんだ。
kuro | photo | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【写真】通浜漁港のいろいろ【川南町】

JUGEMテーマ:地域/ローカル
















川南町通浜で撮影。
小さい漁港なのだが、さびれたというには妙に温かみのある町。

実は買ったEOS X4を一ツ葉有料道路のパーキングで開封して、そのまま行ったところ。
説明書も読まずに行ったのだから、それはそれはいい加減なもの。

ここも営業さんをしていたころに発見した場所で、かなり国道から離れている。

国道沿いでお弁当を買ったりして立ち寄るには良いですよ。

2か月後には口蹄疫の被害が蔓延するとはこの時は全く思わなかった。



大きな地図で見る
kuro | photo | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【写真】湖水ヶ池のハスの花【新富町】




宮崎県児湯郡新富町にある湖水ヶ池のハス。

撮影日を見ると「2010/7/31」とあるのでEOSX4を買ってすぐ位に撮影した写真。
撮影のために遠出をしたり、散歩をしていたのを思い出した。

Googleのトップ画面にしているくらい気に入っている。

かなり国道から外れた場所にあるのだが、酒造メーカーで働いていたころに、古い看板が気になってたどり着いた。

水沼神社という神社が建っているのだけれども、「水」だったり「沼」だったり「湖」だったり「池」だったり、すごいところだなあと思った覚えが。



大きな地図で見る
kuro | photo | 09:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【photo】究極の電波少女

050117_0753~0001.jpg
まさに電波。


彼女もまさか、
こんな魔女っ子みたいなカッコで
朝の番組にでるとは夢にも思わず


電波きてるよ 電波。



【電波子ってどこ行ったんだろ、のkuro】
kuro | photo | 03:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【photo】元旦

050101_0727~0001.jpg
A HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます。

【今年もよろしく、のkuro】
kuro | photo | 02:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【photo】さすらば

041224_0026~0001.jpg
近所のローソンにて発見。


ネーミングが秀逸。

【カニカマは許せない、許せない、のkuro】
kuro | photo | 05:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【photo】アイタタ ドンドンドン

041224_2124~0001.jpg
クリスマスにサンタを見かけました。

傘を持って飲み屋街をブラブラしてました。

陽気に『Merry Christmas!』って叫びながら歩いてました。

魚民かなんかで打ち上げだったんでしょうか
kuro | photo | 05:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【宮崎弁講座】 こっせん

kuroは宮崎県の人です。

生まれてからずっと宮崎市の人間です。

そこで、全国の皆様に

宮崎弁の特殊性を知っていただこうと、本日より宮崎弁講座を開始。


第一回は

「こっせん」【kossen】


「こっせん」とは
同意、もしくは知識の確認を求める宮崎弁です。


用例
1.前に あっこに メシ食い行ったの こん前や こっせん
  前回 ここで 食事をしたのは 先日 では なかったでしょうか?
 

2.マジで あん映画 つまらん こっせん
  本当に あの映画は つまらない作品 でしたよね?
  

3.ていうか あいつ まじ むかつく こっせん
  というよりも あの方は 本当に 腹立たしい方 ですよね?

4.タリーズって カリーノの 下にも あったこっせん
  タリーズコーヒーは カリーノ 一階にも ありましたよね


わかっていただけたでしょうか。

同義語で

「ことない?」

というのもあります。

じつはこの「こっせん」

宮崎市街地でのみ使用される新しい方言なようです。

事実、年配者や市外の人たちはあまり使用しません。

正確にはこの「こっせん」は

こと ありゃ せん
そういったことは ないで しょうか



こっせん

と短縮させたものです。


短期間でも、狭い地域でも

刻々と変化していく。

言葉とはおもしろいものです。


【宮崎弁師範代のkuro】


kuro | photo | 17:12 | comments(11) | trackbacks(6) | - | - |
2/3PAGES | << >> |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
モルグ街の殺人事件
モルグ街の殺人事件 (JUGEMレビュー »)
エドガー・アラン・ポー, 金原 瑞人, Edgar Allan Poe
なにせ元祖。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS