

スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

【yorozu】コーヒールンバ

[今日のオススメ http://blog.livedoor.jp/koro_/ ]のkoroさんより



この下の写真に
人の頭が隠れています。


みつけてください。



3分以上かかった人は

右脳がちょっと貧相らしい。


じゃあ、

よーい


どん!







いかがでした?

3秒で見つかったアナタ。


なかなか右脳がジーニアスです。


【koroとkuroは一文字違い、のkuro】
kuro | yorozu | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【yorozu】drive me clazy

初めてハンドル握っちゃったよ記念日。

熱血教官のもと、5時間に渡る周回が終了。

つかれた。


kuro | yorozu | 16:02 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

【yorozu】なぜ人が死ななければならないか

セカチューが大人気である。

映画を配給した東宝は興行収入が83億円突破したらしい。

本は171万部売れていて、白血病の少女の話のためか
骨髄バンクへの登録者が増えているらしい。

といっても小生は小説も映画もドラマも見ていない。

でもストーリーは白血病で亡くなってしまう少女と少年の恋の話らしい。

でも、もちろん見ているほうは「死んでほしくないなあ」と
思って見ているに違いないだろう。


じゃあ

「なぜ人は死んでしまうのか」


といっても哲学や倫理の話ではない。

なぜ小説やドラマの中で人は死ぬのか、という問題である。


推理小説はその最たるものである。

人が死ぬ。

刺されたり、突き落とされたり、毒を盛られたり、
はたまた花瓶で頭を殴られたりと
実に多様なバリエーションで人は殺されていく。

よくもまあ、こんなに思いつくものである。

当然、宝石が盗まれたりとか横領だとか、そうしたミステリーもあるのだが
大多数のミステリーで人が「死ぬ」のだ。


「モルグ街の殺人」で人が殺されたから、ということもあるかもしれないが、
それにしたって画一化されている。


昔読んだミステリー作法の本には

人が死ぬ、ということが大多数の人にとって重要であるがゆえに、
人が殺される作品が読み手の関心を煽り、惹きつけるのだ。

というようなことが書いてあった。


そうかもしれない。

人間は「戻らないものが失われる」ということに
ひどく敏感なのと同時に、何かそうした情景を求めているのではないかと思う。


例えば「恋愛小説」を開いてみても
四六時中のノロケ話が書き連ねてあるわけではない。
その過程で、失恋したり浮気したりと
何かが確かに傷ついたり失われたりする。
読み手もそうした傷つく展開を期待しているのは明らかだ。

新聞にしたって
大量殺人とイチローの安打記録であったら
凄惨な事件の詳細を一面に持ってくるだろう。

イチローがシスラーの記録に挑んでいる姿のほうが
よほどにポジティブで建設的な出来事のはずなのに、である。


皆が怖がっているのかもしれない、と思う。

自分が傷つくことや、自分に近しい他人が傷つくことに
底知れぬ恐怖心を抱いて、なんとかそれを防止するとともに
予見しようとしているのかもしれない。


たとえ何かが起こったときに
自分の中の感情の触れ幅を少しでも小さくするために
小説の中にでも映像の中にでも
失われたり傷つく姿を求め続けているのではないのか、

言い換えたら「死に慣れようとしている」のではないかとと思った。


例えば、宇宙飛行士が地球上で無重力を体験してから宇宙へ向かうように。


「世界の中心で愛を叫ぶ」で
ヒロインの命が繋ぎ留められたままエンドロールが流れたとしたら
これほどに人々を惹きつけていたのだろうか。




「死」によってしか「生」や「感動」を手に入れられないとしたら

人間はよっぽど不器用にできているのだろう。


【from kuro】
kuro | yorozu | 16:20 | comments(8) | trackbacks(2) | - | - |

【yorozu】NHK朝ドラ「わかば」

本日二回目放送の「わかば」


日ごろ絶対に見ないあの枠を見ているのはなぜかと言うと

「地元」だから。


恐るべき「地元」パワー。


食堂でも会社でもどこでも昼間は「わかば」。



しかしやはり危惧していたとおり
出演者の宮崎弁が少し物足りない。


宮崎出身の斉藤慶子女史は、完璧であるが、
といってもやはり中央での暮らしが響き少し不自然。

年齢層が低いほど宮崎弁が自然な気がした。

地元でオーディションやったのかな?


わかばの同級生役の塚本高史さんはなかなか。
従兄弟役の内野謙太さんもなかなか。
東京都出身としては出色の出来。

宮崎弁初段を差し上げたい。

というか宮崎の場面に出る人で宮崎の人は斉藤女史だけ。

もっと宮崎の人を起用してもよかったのではなかろうか。

主題歌も宮崎の人、今井美樹とか。0930とか。

そういった人を起用すればよいのではなかろうか。


ただ、

叔父役の西郷輝彦はどうにかならないだろうか。

宮崎の親父はああいうんじゃない。

まるっきり薩摩ハヤトにみえる。


しかし

全国の人が少しでもわが郷土、宮崎に関心を持っていただけるのは

とてもうれしい。


ていうかよー、
なんで飫肥ばっかやろっちゃかねー
宮崎市内にもいいとこあるとによー
宮崎はあげな城下町ばっかじゃねえとよー
もっとアーバンな感じを出してもいいちゃないとねー
うちげんあたりはさすがにビルとかたっちょっしよねー
ちゃんとタワレコとかもあっとよ?
ほんとて、ほんと。
どんげしてん宮崎を陸の孤島にしたいっちゃろうか。

いいとこやとよー
みやざきは。
のんびりしちょってねー
ひとがみんなやさしい。



【宮崎弁にかけては一日の長。当たり前。のkuro】

kuro | yorozu | 15:21 | - | - | - | - |

【yorozu】まさにミラクル

先日オープンした近所のスーパー。


さっそく行ってみると

まず自動ドアが狭い。

とてもではないがご婦人が買い物袋を提げて通れる幅ではありませんでした。


しかし私はここで人生初めての出会いをしました。


ドリアンに。


ドリアンです。
あのチクチクとした褐色のウニのような形をした果物。
巷で異臭を放つ高価な果物として名高い、あのドリアンです。


果物売り場でドリアンに対面して
しばらく余韻に浸っていましたが、

あることに気がつきました。




高い!


5800円は高すぎます!

ありえません。

食品の価格ではないと思うんですけど…




しかし
そんな私をもっと驚かせたのが

コチラ






ミラクルフルーツです。

780円…


決して私の撮影ミスではなくて、
緑色の包装材に埋もれている柿の種みたいなやつが


ミラクルフルーツ、奇跡の果物。


このコストパフォーマンスの悪さがまさにミラクルですが

なんでも、口にすると
ありとあらゆる酸味が甘味に感じられる魔法の舌になるそうです。


確かに魅力的ですけれど…


レモンを甘く感じるよりかは

まだ箱売りの温州みかんを食べつくしたほうが満足感があるな、

とおもうんですが、いかがでしょう?

【結局は小市民のkuro】
kuro | yorozu | 15:34 | - | - | - | - |

【yorozu】湿原探訪

高鍋湿原に行ってきました。
http://www12.big.or.jp/~tsurukei/camp-re/01730shitsugen/s.html

湿原といっても公園みたいな感じです。
湿原の中に足を踏み入れることはできませんが、順路に沿って歩いていけば
湿原の植物が堪能できます。

今回、早速びっくりしました。

湿原に大量のフランクフルトが。





じつはこれ、ヒメガマという植物です。

ウインナーみたいになっているところは予想に反して硬派なつくりになっています。
これが何百とゆれている姿は、なんとも微笑ましい。


もともとこの湿原に来るようになったのは
日本最小の、ハッチョウトンボというトンボを見に来たのがきっかけ。

爪楊枝よりも小さくて、羽の長さ約15mm、胴の長さ2cmというサイズ。

はじめてみたときは、それは感動したものです。

絶滅が心配されているようで、心配しています。


しかし今回の訪問で一番楽しかったのはコレ。



トンボ橋という橋の欄干に、端から端までずっとテグスが張ってあったので
なにかな、と思ったらこういうことでした。


台風が連発したので、少し心配していましたが
お目当てのサギソウ、本当に鷺の形をした花なんですが、それが見れたので
よかったです。
サギソウはこんな花です。
http://rose.blog.ocn.ne.jp/alice/2004/08/_.html
http://mama.sub.jp/blog/archives/000656.php
kuro | yorozu | 15:07 | comments(7) | trackbacks(55) | - | - |

【yorozu】捕まえてやるぞ ルパーン

注意:この記事はkuro's dAbunLIFE始まって以来の
   内容のない記事になる恐れがあります。
   ゆめゆめお気をつけて服用ください。



最近ルパンに関するCDを聴きまくっております。

よいです。

夜中に聴こうものならば

絶世の年増美女にだまされつつも
寡黙な侍と渋いガンマンとともに
どこぞの銀行に忍び込んで
ICPO警部に追い掛け回されたくなります。


それはさておき


ルパン実写化が私の中で企画進行中です。

あ、断っておきますが
私がLIVEDOOR社長ばりに成功したあかつきに、という前置詞がつきます。


まずはキャストを考えました。

うーむ。




[30分経過]




そしてとたんに頭上に豆電球が出現したのでここに記しておきます。




・ルパン契
 いろいろ考えました。何せ主役ですから。
 ベストを申せば、若いころの水谷豊。
 これに尽きます。
 あのシニカルさとヒョウヒョウ加減が絶妙。
 まじめに語らせても絵になる男です。
 しかし、生憎と彼もベテランの域。
 ここは、最近映画主演も決まったユースケ・サンタマリアで
 決定稿としましょう。
 体型はピッタシです。


・峰富士子
 彼女は難しいです。
 若すぎても駄目です。
 かといって熟女でも駄目です。
 スタイルがゴージャスであり、
 またデカいバイクが似合わなければ駄目であります。
 ここは雑誌でもモンキーパンチ氏と対談するなど
 着々と富士子役を狙う藤原紀香で。
 しかし彼女は実写版キャッツアイで痛い目にあっているので
 オファーを受けていただけるか微妙です。


・次元大介
 帽子がないと射撃できない愉快な男、次元。
 彼については顔の半分が隠れているため
 なかなか難しいものがあります。
 そこで、あの渋さが実現できる俳優として
 岸谷五郎を推したい。 


・石川五右衛門
 何でも切れてしまう三代目です。
 これは自身があります。
 一番に思いつきました。
 顔がまずそっくりです。
 エースを狙えの宗像コーチ役でおなじみ
 内野聖陽。
内野


まあ、こんな感じです。
とっつぁんはまだ思いつかず。

一時期は筧利夫がよいかと思いましたが
すこしガタイが違いすぎるかと…

思いついたらまた書きましょうかね。




本当に内容が無い…


【ついに公共のネットワークを私物化しだしたkuro】
kuro | yorozu | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

【yorozu】我ら土の子

以前取り上げた2億円を稼ぐ荒業、ツチノコ捕獲。

しかしこの私も、ツチノコとはなんなのかについて余り知識はなく、このままでは2億円が遠のいてしまいます。

そこで緊急取材を試みました。

国内でも数少ないツチノコデータを収集するHP、岡山県吉井町HP

さっそく引用させていただきたい。


  ツチノコは、古は古事記の時代より人々とかかわりを持ってきた、
  蛇に似た不思議な生物。
  蛇の突然変異という説もあるが、われわれは、固定の種であると
  信じている。死がいがあるということは、その子孫も存在する。 


おお! まさかこれほどに歴史ロマンあふれる生物とは思っていませんでした。
さっすが吉井町! パチン!

そして次に明らかになったのは驚愕の事実!

ツチノコにはA-type B-typeが存在する!

これは知りませんでした。

未確認生物研究会によれば、一般に私たちが想像するキシメンみたいなツチノコはB-typeであり、

A-typeが
「胴が長く、あまり跳ばないが、 上下運動(尺取虫のような動き)をし、 垂直に立つことをする。顔はのっぺりして比較的優しい。蛇に間違えられる。 眼が丸く大きい。」
のだそうです。

どっちかっていうとコッチが気色悪いな…
顔が比較的優しくても、垂直に立って向かってこられたらパニックだぞ…。

ツチノコの特徴としては

  ・いびきをかく。
  ・まばたきをする。
  ・垂直に立つ。
  ・転がる。
  ・蛇行しないで真っすぐに
   前後に動く。
  ・ジャンプする。
   (2m位との説有り)
  ・春から秋(4〜11月)
   に出没する。


という感じだそうです。

イビキをかいてマバタキするとはなかなかヒューマニティあふれる生き物ではないですか。

しかもこの謎の生物に対し、吉井町では最新鋭の技術を駆使し
遂に捕獲器を開発しました。

その名も

「つちのこペンション」


…………
これじゃ、さすがのツチノコさんも入りたくなるってもんですョ!

その他、ただの穴にしか見えない「ツチノコさんポット」や

棒の先にメスツチノコのフィギュアを付けてオスツチノコを誘惑する
「おいで棒」
など、吉井町は相当に本気のようです。

その他、吉井町ツチノコ捕獲隊は
無理矢理、地元高校生に「ツチノコパラパラ」なる怪しげな舞を躍らせるなど
精力的な活動に取り組んでいるようです。

これではツチノコといえども、捕獲は時間の問題ですネ!

また吉井町では、

ツチノコワイン
ツチノコ煎餅
ツチノコ饅頭
ツチノコTシャツ
ツチノコキャップ


など、魅力的なグッズ展開で
地方自治体のライブドアとして名乗りを上げているようですよ。

しかし吉井町で捕まえても


2003万円しかもらえないので、捕まえたい方は


兵庫県千種町をオススメします。

【まじめに働こうと思ったkuro】
kuro | yorozu | 11:59 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |

【yorozu】重なり合う場所

世界中の「緯線と経線の交会点」写真を収集するプロジェクト(PC専用)
Joanna Glasner


2004年3月29日 2:00am PT  アレックス・ジャレットさんが8年前、GPSナビゲーターを荷物に詰め、休暇に訪れたニューハンプシャー州で、とある沼地に徒歩で向かったとき、それが地球規模の大ブームを巻き起こす始まりになるとは思ってもいなかった。



と始まるこの記事では「交点」というものが取り上げられています。

交点とは経線と緯線が交差する場所のこと。

ジャレットさんは前年に購入したGPS衛星マッピング機器で、何かすることを見付けたかっただけだといいます。
そこで、この旅行のために選んだ地形図をざっと眺めて、数キロ先に経線と緯線が交差する場所があることに気付いたので、ジャレットさんはその地点までハイキングとしてでかけてみることにしました。
その場所をデジタル写真を撮影し、帰宅後、ウェブサイトを作成、写真をネット上で公開しました。

この思いつきのアイデアに、現在では世界中の人々が参加するようになり、
地球の陸上で整数値の経線緯線が交差する交点、16000ヶ所のうち現在3000ヶ所が世界中の有志によって撮影されています。

しかし交点は、海上を含めれば64000ヶ所も存在し、陸上の中でも南極大陸や得れベスト、核実験場や内戦地などにも当然存在するので、なかなかコンプリートの見通しは通らないようです。

「都市の写真があまりに少ないことに驚かされる。通常は何らかの人間の活動の証拠が写っているが、それでも自然の風景が見られるケースが一般的。写真を見渡すと、土地の現実の姿を見ることができる。人為的に作られた観光客向けの場所ではなく、ランダムに選ばれた場所だ。その国の何の変哲もない場所がどのように見えるか、ということだ」とジャレットさんは語っています。


人為的という言葉でも自然風景という言葉でも区切られない「場所」。
それこそが、その国、ひいては地球上の本当の姿を写しているのかもしれませんね。

そう考えたら、なにやらとてつもなく夢のある取り組みに見えてくるのは僕だけでしょうか。

【写真家もいいな、とデジカメ購入を示唆するkuro】



kuro | yorozu | 13:55 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |

【yorozu】あなたの好きな「作品」はなんですか?

文芸ジャンキー・パラダイス(絶対PC専用)
http://homepage2.nifty.com/kajipon/index.htm

久しぶりに個人HPでびっくりしました。

ここのコンテンツの一部です。

洋画BEST1000(0のつけたし間違いではない)
邦画BEST300
洋楽ミュージシャンBEST200
邦楽ミュージシャンBEST150
外国文学BEST70
日本文学BEST80
傑作マンガBEST100
その他 大量!!!!!


凄い…

ただランキングがつけてあるだけではなくて
9割がたに解説がついています。


この人、カジポン・マルコ・残月氏は本当に全て鑑賞なさったのだろうか…

いや、全て鑑賞なさったのだろうけれども、そう考えざるを得ないほど凄い…

どんな人とも話が合う気がします。

黒澤明からウォーターボーイズまで偏りなく観てるのは感動です。


サイトの構成はただただDEEP。

このHPの味わい方は本当に人それぞれだろうけれど
いくつか思いついてみました。

,箸砲く全部目を通す!
  多分一週間くらいはかかるかと…

⊆分との共通項を探す
  映画でも小説でも音楽でも、自分が趣味だと思う芸術作品ランキングの中から
  自分が観たり聴いたりした作品を、何位くらいに入っているか、もしくは
  残月氏の感想と自分の感想がどのへんで重なっているかなんかを見ていくと
  楽しいかと思います。
  ちなみに私はこの方法で楽しみました。



情報量が多いのでPCからしか楽しめませんが、それでも価値があると思いますよ。



【暇なときには映画の一本でも見てみようかと思っているkuro】


kuro | yorozu | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2/5PAGES | << >> |

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
モルグ街の殺人事件
モルグ街の殺人事件 (JUGEMレビュー »)
エドガー・アラン・ポー, 金原 瑞人, Edgar Allan Poe
なにせ元祖。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS